40代後半主婦の備忘録

40歳代後半主婦の自分なりに幸せに生きるための覚書です。

アラフォー女性の体調変化

今から10年ほど前の仕事も子育ても真っ最中の40歳の頃、それまで自覚も症状もなかった体調に変化が出だしました。

  • 指のかゆみと水ぶくれの原因
  • 脛のかゆみと全身の湿疹
  • 頭のかゆみと黄色いフケ
  • 指のかゆみと水ぶくれの原因

寒い冬が過ぎ暖かくなってきたころ、ふと手と足の指がかゆくなりだしました。

虫刺されかな?と思い家に合ったかゆみ止めの薬を塗っても一向に回復せず、むしろ針の先ほどの小さな水ぶくれができて痛かゆいのなんの。3週間ほど経ってやっと丸く皮がむけてきました。それが毎日のように増えてきて繰り返します。気持ち悪くなって皮膚科へ行ってみると、診断されたのは汗庖というものでした。

汗が原因ではないかといわれる湿疹の一種で、温かくなる季節に多発するそうです。

予防策はなく、ステロイドを塗る対処療法しかないそうでした。

てっきり虫刺されが原因かと思っていたので、そんな疾患があるとはびっくりでした。

  • 脛のかゆみと全身の湿疹

汗庖ができ始めた頃からしばらく経った冬に、突然両脛がかゆくなってきました。若い時はあせもができるくらい乾燥肌とは無縁だったのに、脛が粉をふきはじめたのでついに年を取ったなと思いました。

手元にはハンドクリームしかなったのでそれを塗っても乾燥肌はおさまらない。かゆいところは楕円形になってきて、汁が出てくる始末でした。そしてそれをくりかえした1か月ほど後、今度は同じような湿疹が腰や腕にまで広がったのです!

改めて皮膚科へ聞くと、貨幣状湿疹と自家感作性皮膚炎と診断されました。カヘイジョウ?ジカカンサ?聞いたことないので調べてみると、例えば脛の乾燥からかきつづけるとやがてコインの形ような湿疹ができてしまいます。それを完治せずに放っておくと、発端で出来た皮膚炎が悪化してできたアレルギー反応として全身へまわるようです。

突然できたものが全身へ回るなんてゾッとしました。

  • 頭のかゆみと黄色いフケ

50歳も過ぎた冬のある日、ふとシャンプーを変えました。

香りのよい、しっとりとしたシャンプーが欲しくなって、今までとは全く違うシャンプーを買いました。はじめは髪がしっとりとしていい香りだったのですが、使っているうちに頭皮がかゆくなり始めました。もしやシャンプーが合わないのかな?と思いましたが、すすぎ残しがあるのかな?と思い、しっかり洗い続けました。

それでもなかなか治まらず、ついに黄色いフケがでてくるように。きちんとあらっているのにあまりにも不潔な感じがして嫌になり、かゆみ止め成分の入った薬用シャンプーに変えました。すると、うそのようにかゆみとフケは治まりました。

調べてみると原因はやはり初めに変えたシャンプーが合わなかったみたいです。

黄色いフケの原因は、脂漏性皮膚炎という乾燥などが原因でおこる脂ぎったフケが出る皮膚の病気だそうです。

40歳を過ぎるとあれやこれやと出てくる体の異変。あとは油物を食べると吐き気が出るし、腰痛に体が疲れやすくなったり、傷の治りが遅くなる、無理して動いた二日後に筋肉痛が来る。。。

10代20代の頃はそんなことないと思っていたけど、やはりみんな通る道なんだと痛感する今日この頃でした。。。